学祭報告 〜1日目(11/3)〜

先週のことについて少しずつでも。

初日は大学へは行かず、直で公園へ。なぜかというと、「みこし祭」のお手伝いのため。まあ、伝統行事だそうで。

到着後早々に、トラックに積まれて来た手作りみこしを壊さないように所定の場所へ運ぶ。そして、テントを設営した後、自分が受け持っているブースを作る。ブースとはいえ、机にちょこちょこと準備をするだけなのですぐに終了。本当はテントの横でやるはずだったのだが、雨が降ったり止んだりのため、ブースをテントに入れてもらうことに。

買出しに行ったり、手伝いをした後、開会式開始。

その後、みこしが出発。自分は、ブースがあるのでテントで待機。
しかし、悲しきことかな、人が来ない。その間、先輩と談笑。しばらくしてみこし帰還。

閉会式を行った後、ブースの片付けにとりかかる。何とか止んでいた雨が降り始めてしまい、皆でテントの中でトラックが来るまで待機。

終わるのが早かったため、トラックが来るまで待たなければならなかったので、先輩の車に乗せてもらい、先に大学に向かうことに。本当は第一陣で戻るつもりだったのだが。
そして、大学に戻った後、ブースに合流。

オープニングまでに雨が止むか心配だったが、無事雨が止んでオープニング開始。ちなみに自分はブースにいつつ、観覧。本当は抽選会に参加したかったのだが、実行委員なので、ダメだそう。残念。
無事オープニングも終了し、片付け&準備をして帰宅。